春作業の片づけとサクランボ!


◆お片付け~◆


大活躍だったトラクターをきれいに洗います。ものの見事にびしょびしょになりますが、気持ちいいです。

 

こちらは田植え機の洗浄中。来年まで使いませんからねえ。足りない部品などないかチェックして、倉庫の奥にしまいます。

2000枚ほどある苗箱は洗って棚の上に収納。フォークリフトを使えば楽です。

主が調整しているのは直播のアタッチメント、草刈機や代かき用ハロー、畦塗機など、まるで展示会のような自宅前です。米農家はほんとに機械だらけで、置き場所に困ります。

気温が上がってくるとともに稼働するのが冷蔵庫。お米は適温冷蔵で保管しています。順調になくなってきましたが、田んぼの面積が増え、量が増えましたので、今年は夏の終わりまで何とかもちそうです。


◆その後のエケベリア◆


ところでこちらは亡くなった昭次郎じじの忘れ形見エケベリア!花を咲かせるのは難しいとお花屋さんがおっしゃっていましたが、咲いたどころか、ここまで花がもつとは!見事です。いつまで咲き続けるのでしょうかねえ~~笑


◆さくらんぼ!◆


さくらんぼ農家ではないのですが、昭次郎が趣味で始めたさくらんぼです。食べた方が皆様リピーターになってくださり、おじいちゃんのさくらんぼと言って、楽しみにしていただいておりました。昭次郎が亡くなって、会う人会う人にさくらんぼはどうなるの?とご心配をおかけしていましたが、なんとか今年も美味しいさくらんぼができ、主もほっとしています。おかげさまで7月15日をもって完売となりましたが、たいへんご好評をいただき、来年への励みとなりました。ありがとうございました。

この時期ばかりは主も童心に戻って木登り小僧と化します!笑

甘くて日持ちバツグンな紅秀峰とファンが多い人気のナポレオン。

みんなで詰めればはやいぞ!

あおもりシードルにあわせてもいいんです!でも持ち込み注意されちゃいました。すみません(T_T)

日本一の大粒種サミットとサクランボの王様と呼ばれる南陽!壮観ですね。

近所のスーパーに置かせてもらいましたが、完売また完売!ありがとうございました!

山田ふぁーむのサミットでこんな冷製パスタを作ってくださったのは、銀座一丁目confire3591の滝谷シェフ!サクランボの時期は過ぎてしまいましたが、ランチはリーズナブルで美味しいんですよ!